低空飛行〜社会人編〜

役所2年目のクソライフ

焼け野原

原爆が落とされた後の広島、長崎、あるいは昭和20年8月15日の東京、あるいはニューヨークのグラウンドゼロ、あるいはシリアのホムス、アレッポ、あるいはラッカ、モスル、バグダッド。あるいは南三陸町 いくら全部ぶっ壊れても、過激派が市井のおっさん…

競争を避けるニッチ戦略

同じ渋谷でも出口によってカフェの混み具合が違う。これは何を意味するのか。要するに人の集まるところを避ければ甘い果実がいただけるということだ。できる限り競争を避ける。これが今の私の人生戦略だ。確かに王道を通り激しい競争に勝利した末に得た果実…

夏の終わり

こんばんは。蝉の声も少しづつなくなり、夏の終わりを実感している今日この頃です。一週間ほど地元の九州に帰省しておりました。家族にも会い、観光地を巡り、非常に充実した夏休みでした・・。なんというか、地元はやっぱり落ち着きますね。一面に広がる田…

ゼクシイ恋結びスコア発表など

今日は昼前に目が覚め、ツイッターを開くこともなく、コンタクトレンズを買いに向かう。普段わたしはメガネをかけているが、どうやらわたしはコンタクトの方が受けがいいらしい。ついでに古着屋に立ち寄り、服を数着買った。満足なり。久しぶりに自分の見た…

さよならツイッター。ツイッターしばらくやめるってよ。

ツイッターを始めたのは確か2012年。大学生の頃だった。mixiからツイッターやfacebookへの民族大移動が起きて、大学時代の友人の勧めもあってわたしはツイッターを始めた。ツイッターは孤独と親和性が高い。自分一人で無限に時間を潰せるシロモノ。私は一晩…

社会人2年目だし恋活を初めてみる。

こんばんは。お久しぶりです。このブログに顔だしたのは本当に久しぶりです。社会人2年目のわたしもなんとか、落ち着いた生活を送ることができています。(去年は途中精神科に通院することもあったが)概ね社会人生活は良好。楽しくかつやりがいを持って社…

ブログっていいものだなあ。

お久しぶりです。毎月今月のPVが100になりましたという通知が送られてきます。インターネットの片隅でどこかの誰かが私のしょうもないブログを見てくれているようです。どうもありがとう。 ということで久しぶりに更新をしようと思います。 今私は社会人2年…

意外とPVがあるみたいなので。。

こっちのブログずっと放置しているんですが、一ヶ月に100pvほどはあるみたいです。一応就活中の息抜きとして書いていたブログですが、社会人1年目の生活状況も含めてもう一度ブログ再開しようかな。なんて思ってます。よかったら見てください。

上京するので東京ソング集めてみた。

大学院やめたので12月に上京します。。 遠い場所で人生を一からやり直そうと思っています。 地方民にとって東京は未知の場所なんです。だからすごく心細かったりする。 そんな気持ちをたくさんのミュージシャンたちが歌ってくれています。 東京ソングってす…

坂本龍一のundercooledって曲があまりにカッコよかったので歌詞貼ってく

Undercooled - Acoustica RYUICHI SAKAMOTO クラシック ¥250 provided courtesy of iTunes www.dailymotion.com 「undercooled」 (作詞:MC SNIPER 作曲:坂本龍一) 空虚な胸には銃声だけが響く風は悲嘆にくれ、大地は揺れるオレはまだここにいるのに、キミ…

こっそりと、ホットエントリーデビューを飾る

暑い日が続きますね。 近くの下鴨神社からセミの声が聞こえてきます。 昨日人知れず書いたはてな匿名ダイアリーがホットエントリーデビューを果たしていました。 コメントがたくさんついてすごく嬉しいです。みなさんどうもありがとう。 こっそりお礼を言っ…

一次試験の結果出る

今日は朝から先月試験を受けた役所の合格発表でした。結果は無事合格。嬉しい気持ちと同時になんだかほっとした気分。 たくさんのエネルギーを一次試験に費やしました。 午後からはハローワークで模擬面接を受けてきましたが、これがなかなか辛い。準備不足…

二十代の男性が音楽の好みで振り返る半生①

ナンバーガールは青春だったanond.hatelabo.jp ブコメに俺がたくさんいる!! このエントリを読んだ後、僕は久しぶりにナンバーガールの音楽をYoutubeで聴いてみた。 たくさんの苦々しい思い出が音楽と共にフラッシュバックした。 大学に入りたての頃、友人…

就活を通じて得た僕がADHDであるという確信

公務員試験を終えて、民間就活をするうちに、改めて自分はADHDではないかという疑いを持つようになった。 病院で診察を受けたわけではないけれど、今まで、僕は妙な生きづらさを感じながら生活してきた。そして就活を迎えた。 人と浅い関係しか築けずに刹那…

はじめて面接にいってきた結果

はい。今日は大阪に行ってはじめて面接してきました。 公務員志望だったので、勉強をしていて、民間の面接対策を全然できてないままに、本番に行ってしまいました IT系の会社です。詳しくは書きませんが、タワービルの上にある小綺麗なオフィスで、綺麗なと…

民間就活はじめたってよ。

いちお就活生のぼく。 第一志望の役所の試験を終え、民間の活動を始める。昨日は論文書いてきた。 就活中は余計なことは考えない方がいいな〜と思う。 あまり本質的な疑問は持たずに、あくまでメシを食うための手段というドライな態度で。 とりあえず、自分…

はてなブックマークで★もらうこと

★もらうのってすごく嬉しいね。 俺さ、友達少なくて、誰かに認めてもらった経験あんまりないんだよね。 Facebookのイイネ!と同じですごく承認欲求を満たせますね。 こういう小さな喜びを積み重ねてたのしい人生にしたいと思います。 ★★★乞食になりそうです…

久しぶりにテレビつけて思った

ぼくは1年くらいテレビを押し入れにしまっている。 テレビを見る時間がもったいないな、と思ったことがきっかけ。 さっきまでケータイのワンセグでぼーっとテレビを見てた。 NHKのお昼の番組。地域のニュースが流れていた。 正直どうでもいい話。知らなくて…